本家を更新しました

本日は本家を更新しました。 今日は親戚で法要がありますので、これから出かけなければなりません。 ゆえに駄文はなし マネジメントシステム物語54 川田来る http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2014/isoms54.htm      

続きを読む

低調

  このところISOに関するものすべてが低調だ。ISOに関するニュース報道もないし、イベントもない。ウェブサイトを見ても、雑誌でも、ISOについて語る人がドンドン減っている。 JABの最大の行事であるマネジメントシンポジウムなんていっても参加者が300人程度では身内の集まりだ。ジリ貧を嫌うならJABが何か突破口を開かないとだめだろうが、そんな気分じゃないのだろうか? ISO規格改定があると売り上げが伸びると思われたのは今は昔、規格改定を機会に認証返上がどれくらい出るのか・・・ 私も論評するものがないと寂しい。ISO関係者のガンバリを期待する。    

続きを読む

価値観

来週の土曜日5月24日は環境経営学会と古事記の講演会がだぶっている。環境経営学会の方は知り合いが研究報告をするという。どちらにも行きたいが体は一つ、さてどうしようかと迷ったが、結局古事記に行くことにした。これからの人生においては、環境経営学会よりも古事記が重要だと判断した。 来年になれば迷う以前に、環境など気にもしなくなっているのではないか? たぶんそれが解脱というのだろう 笑 そう思えば、今年はもうエコプロ展に行くことはあるまい。その代り神社仏閣を回ろうか?    

続きを読む