本家を更新しました

ちょっとドタバタしております。 本日は、本家を更新しました。 マネジメントシステム物語71 ISO事務局 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2014/isoms71.htm      

続きを読む

ISOコンサルのウェブサイト

  昨日の続きである。 ISOコンサルのウェブサイトを見いていて気がついたことがある。 多くのトップページに「ISO9001認証すると会社が良くなる」「ISO14001認証すると無駄がなくなる」とか、まあそれに類似の宣伝文句が書いてある。 いやいや、そんなものではない。 ・ビジネスチャンスの拡大 ・売上増加 ・信用度向上 ・社内トラブルの撲滅 ・組織を活性化する 本当だろうか? まあ、何を言おうとかまわないが、それを裏付ける証拠を提示すべきだろう。 ちょっと考えればいまどきそんなキャッチフレーズが信用されると思っているのだろうか?    

続きを読む

ISOコンサルのウェブサイト

暇つぶしにISOコンサルのウェブサイトを見て歩いている。 最近のテーマとして「改定版の規格解釈」に関するものが多い。まあ、久しぶりの規格改定だから関係者としては非常に関心があるだろう。そしてコンサルにとっては規格改定は飯のタネ。久しぶりに仕事が増えることでしょう。   でもねって思うんですよ。 今更ISO規格をありがたがって、一字一句聖書のように解釈するなんてバカバカしくないですか? もう「当社には当社の仕組みが一番だ。審査員はウチの仕組みが立派だってことを確認して行け」って「解釈」もあり得ると思いますよ。 なにせほんの数年前立派だ、業績が良い、入社志望者が押し寄せるような会社がバタバタと・・ 今更ISOでもないよね ところで寒損はあとどれくらい持つのだろう?

続きを読む