この物語はフィクションです

ある人から、審査員物語に「この物語はフィクションで、実際の人物や団体とは関係ありません」と入れないとまずいぞと言われた。 おお!ついに私のウェブサイトもテレビ局並みになったかなんてことはない 笑 まあナガスネ認証とか朱鷺さんなんてのと同名の認証機関も審査員もいないのは確認しているが、もめることがあるとまずい。今後は「この物語はフィクションです」と入れることにします。 本日は本家を更新しました。 審査員物語29 規格解釈2 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2015/auditor29.htm  

続きを読む

暇つぶし

私はフィットネスクラブに行くのが楽しみである。残念なことに平日会員であり、夜や週末は利用できない。なんとなれば全日会員は料金が高く、平日会員は安いからである。 ということで土日は家でゴロゴロして本を読んだりしている。サラリーマンと同じだな。 どんな本かといえば、この週末は図書館から借りてきた本はすべて読了してしまい、手近にあるISO2015年版DISを眺めております。 これがまた突っ込みどころ満載で・・・時が経つのが早いこと おっと、このDISを作るのに心血を注いだ方々もいたのだろうと・・・ まあ、こちらが好き勝手なことを言うのもこれまた自由でありましょう。うそ800に書くネタは尽きません。

続きを読む

コンサル会社の闇

日々ISO関係機関、つまり認定機関、認証機関、出版社、コンサルなどを巡り歩いている。某有名なISOコンサル会社の口コミをみるとさんざんだ。 名を出すわけにはいかないが、時間外は払わない、プライベート時間はない(いつでも出社できる態勢)、社長が絶対、JAB基準違反行為を(略)・・ ISOコンサル会社の内部統制とか遵法状況はどうなっているのだろう??

続きを読む