顧客満足

私は持病がある。それも一つ二つではなく、数えるとハネマンくらいある。だが常備薬というか毎日飲んでいる薬はコレステロールだけだ。あとの病気はどうしようもないというのがほんとうで、ダメになったとき救急車で運んでもらうしか策はない。 ともかくコレステロールについては二月に一度医院に行って処方箋をもらう。実はそれがひと仕事なのだ。私は月曜日から金曜日までフィットネスクラブで、行くとすれば月曜日しかない。ところが一般人は体調が悪いと我慢して、休日で回復しないと医者にかかる人が多いようだ。ということで月曜日は混む。私が行くのは家の近くのクリニックであるが毎度1時間くらい待つ。今回は家内が時間予約してくれるというので時間ちょうどに行ったら確かに予約した人は時間通りに診てもらえた。ヨカッタヨカッタ 処方箋をもらってからこれまた近くにある調剤薬局に行くのだが、こちらも大勢待っている。まだ薬の残りが一日二日あるから、処方箋を置いて明日でも取りに来ますと行って帰った。 もっとスイスイと行くようなシステムが考えられないのだろうか? 顧客満足を図ってほしい。私のような定年退職者はどうでもいいが、一刻も早く仕事に行きたいサラリーマンとか、泣いている赤ちゃんをあやしているお母さん方へのサービス向上は重要だ。

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