人生3年捨てる覚悟

ことわざではないが目標達成についていろいろ言い回しがある。 ■3月3時間 公害防止管理者水質1種合格するには3カ月毎日3時間勉強すると合格すると言われる。 私の経験から納得だ。大気1種も同等で、騒音になると1カ月1時間位かと思う。 ■習い事1000時間 趣味、楽器などは師匠について1000時間習えばまあなんとかさまなるということ。 まったく泳げなかった私が泳げるようになるにはスイミングスクールだけではないが800時間位プールに通った。だからこの言い回しも体感的に納得できる。 http://iso900114001.blog.fc2.com/blog-entry-3106.html ■1万時間の法則 音多秀茂氏によると「人生においてどの道においても成功するためには、1万時間の努力が必要」という。 http://e.mag2.com/1CSw5Al http://www.mag2.com/p/news/21307?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0721 石の上にも3年というが、プロといえるものになるには3年かかるという。確かにサラリーマンであろうと、店員であろうと、一人前になるには3年はかかるだろう。日々8時間努めるとして3年で9000時間だ。まるめると1万時間。 そしてこの方、単なる…

続きを読む

ISOに関するブログ

自分が書くだけでは世の中の動きが分らない。最近はISOに関する個人のウェブサイトもブログも非常に少なくなった。それでもいろいろなキーワードで検索して見て歩いている。 今も活動しているウェブサイトもブログも、その思想が天動説であるものがほとんどだ。天動説が正しいと信じてインターネットで主張し、それを見て信じて活動する人もいるのだろうと懸念する。 と心配する義務もないか? ただ、このまんまじゃISO認証制度はますます信頼性をなくし、登録件数を減らすんじゃないかと思う。 もしまっとうな地動説のウェブサイト、ブログなどをご存じなら教えてください。  

続きを読む

衝撃

本日は海の日である。いや、驚いたのはそんなことではない。 アクセス解析とかカウンターなどをいくつかつけて、日々ながめてはアクセスが増えた減ったと一喜一憂しているのだが・・・ 最近といっても数週間前だが、あらたにアクセス解析、もちろん無料のだが、を追加した。 それを見て驚いた。 今までのアクセス解析やカウンターとはまったく異なった動きをしている。日経平均とTOPIXのように一つの株式市場を切り口を変えて見ているわけだろうが、その差がものすごく大きく、日経平均とTOPIXどころではない。 こうなるといったい何を信じたら、いや何も信じられなくなる。 まあ、命に関わるわけでもなく大問題でもないのだが、非常に気になる。 もうひとつアクセス解析を追加しようかと思うが、さらに混乱を極めるかもしれず・・ 本日は本家を更新しました。 審査員物語37 反省会 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2015/auditor37.htm

続きを読む