定年後

定年になった元同僚と会うと、今何をしているのかと、引退して何が良かったかの二つが定番の話題である。 今何をしているのかはともかく、定年になって何が良かったのかは大体いくつかに集約する。 まず満員電車と縁が切れたこと、これは一番多く大勢が共通している。 ネクタイをしなくてよくなった、これも同じだ。私は今持っているネクタイは白黒となにか会合があったときしていくものの3本しかない。もっともネクタイをするのは年に1・2度である。 三位以降は人によってさまざまである。目覚まし時計がいらなくなった、髭剃りを毎日しなくてよい、スケジュール表がいらない、革靴の代わりにスニーカーで済むなどなど 先週、数年ぶりに元同僚にあったが、やはり定年になって何が良かったかの回答は代り映えしなかった。

続きを読む

ISO本

同志から三代義男の「ISO14001:2015規格の歴史探訪からANNEX SLまで」という本が面白いよというメールをいただいた。 実を言って三代氏には二度ほど講習会で習ったことがある。まっとうと方だと思っている。それじゃ読まなくちゃと思ったが、図書館などにはもちろんない。新品を買うのも躊躇したが、アマゾンで中古本が半値であった。 ということでそれを買ったところだ。まだ読んでいない。どんな新発見があるのか楽しみである。 「お楽しみはこれからだ」ってセリフをご存じ?

続きを読む

ISO本出版状況

2016年1月から5月末の今までに発行されたISO9001とISO14001関連本が13冊ある。 ちなみに過去数年間の状況は下表のとおり。 2009年 38 2010年 29 2011年 23 2012年 10 2013年 3 2014年 4 2015年 16 規格改定の翌年は豊作だったが、今回も同様のようだ。 年末までには30件くらいになるのだろうか? 2018年にはもちろん数件に減るだろうけど

続きを読む