熊本地震への対応

JABのウェブサイトに熊本地震の被害を受けた企業に対する審査の取り扱いが載っている。 http://www.jab.or.jp/news/2016/041800.html そういえばと思い出すが、東日本大震災の時のこと、認証機関や審査員から「お宅の審査予定通りできますか?」なんて電話がきて、それを受けて怒り狂った人を複数知っている。 実を言って私もその一人だった。私は震災を受けたわけではないが、電話を取るのも困難という知り合いから依頼されて某認証機関のえらいさんに状況を説明し、以降の窓口を私が対応する旨通知した。ところがそれが徹底せずに担当の審査員がその工場に電話して工場復旧というか瓦礫撤去中の知り合いが怒り狂って私に文句を言ってきた。私は瞬間湯沸かしだから、即そのえらいさんに電話して文句を言った。その後工場への電話はなかったようだがその認証機関からは謝罪も状況報告もなかった。 私のメンツなんてないが、一生懸命危険な仕事をしているときに、瓦礫の中から電話の呼び鈴が鳴り、でてみれば「ISO審査のことですが」なんて言われれば怒り狂うのはわかる。 あれから5年、その認証機関の緊急事態対応は少しは改善されたのだろうか? 私は寡聞にして知らない。  

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