ビジネスモデル
アイソス誌のウェブサイトを時々見ている。
最近はアイソス誌そのものの宣伝広告よりも、講習会とか電子出版の広告に重点が移っている。まさにビジネスモデルをシフトしているようだ。
いずれにしてもマーケットが小さく、そしてシュリンクしているからビジネスは厳しいだろうと思う。
「内部監査員初級コース」なんてのを何名が受講するものだろうか?
通り一遍ではなくそうとう練ったケーススタディなり即使えるものでなければ、申し込みはないような気がする。私は役に立つ内部監査というのは企業のシステムそのものをみなければならないから、企業の社内のルールを知り尽くした人が教えなければ意味がないように思う。ということはどの会社にも使える内部監査の方法とかテクニックなんてのは存在しないとも思う。ISOの規格要求を満たしているかどうかを見るくらいならだれでもできるだろうが、それにはまったく意味がなさそうだ。