BVのウェブサイトから

BVのウェブサイトを眺めていたら講演会の案内があった。 発表テーマを見ると「環境ISOへの統一への取り組み」と「マネジメントシステム統合への取り組み」とある。 https://service.bureauveritas.jp/Seminar-Training/course.php?type=1&cid=289 「環境ISO認証統一への取組み」とか「統合認証の取組み」ならわかるけど、ISOに統合することもないだろうし、マネジメントシステムを統合しなければならないということは今まで二重人格、分裂症だったのか? 世の中は広い、私が知らなかったこと、理解できないことに満ちている。

続きを読む

マネジメントと経営管理

サニーヒルズというISOコンサルさんがいる。まともな方のようで時々のぞいている。 最近アップされたコンテンツで「ISO9001、14001解説書は、日本では“工学書” - 誤訳・誤解・珍説・空論(1) 」というものがあった。 http://www.ms-jitsumu.com/sub62b.html#103 このコンサルさんによると、ISOMS規格は工学のカテゴリーではなく経営管理のカテゴリーであるという。 果たしてどうなのだろうか? ということは私はソージャネーダローと考えているということだ。もっとも経営と言っても階層があるわけで、この先生が具体的にどういうイメージを持っているのかはこの小論を読んだだけではわからない。 私には私のイメージがある。 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2012/iso426.htm 個人的にはどう考えても経営者の取り扱うものではないと思う。 そもそも「経営管理」という言葉があるのかどうか知らない。語義は異なり同列になれぶものではないと思う。 それにISOMS規格とは、経営のツールではなく、管理のツールだろうと思っている。 みなさんはどうだろう? 本日は本家を更新しました。 審査員物語 番外編42 小畑の日常(その4) http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2016/auditor042.ht…

続きを読む

マンションのISO

マンションの多くは管理組合が管理会社に実際の管理を依頼している。特に数十戸以上のところはほとんどそうだ。 近くのマンションに住む知り合いを遊びに行くのに迎えにマンションのエントランスまで行ったのだが、マンションの管理会社のラベル(?)のようなものが貼ってあり、そこにISO9001認証と書いてある。 ほう、ISO認証すると素晴らしいサービスを提供するのだろうか? 友人に聞いたら、管理会社がISO認証していることを全然知らなかったもようだ。 ということは認証してもあまり意味ないのか(棒)

続きを読む