なかなか終末には・・・

小集団活動が熱気を帯び実があったのは1970年代半ばではなかろうか。 しかしなにものもマンネリ化するし陳腐化する。1990年頃にはもう止めようよという声が現場からも事務局からも出た。しかし慣性とは恐ろしく、バカバカしい発表会のためには自宅に帰ってバカバカシイ捏造を朝日新聞並みにがんばらなくてはならなかった。 今ISO認証をしている企業をみると、1990年頃の小集団活動を思い出す。無意味なことに労力、金を注いで成果はなにもない。 日本経済のバブルが崩壊したのはちょうど小集団活動が週末となった1993年頃。そしてISO認証終焉が第二のバブル崩壊をもたらすなら、ISO関係者は己の影響力が偉大であると誇ってよい。

続きを読む

顧客満足度

認証機関のウェブサイトを拝見すると、遠からん者は音にも聞け、近くばよって目にも見よ、我こそわああ~というのが多い。というかほどんどだ。 審査の内容に満足されているお客様が96.5%、コストパフォーマンスに満足されているお客様が98%とか、 どこも日本一らしい。 ほんとうのところはどうなんだ!? ゴルフならプレーオフしても一番を決めるものだがね、

続きを読む