マイクロウェーブ暖房

このところ寒い! ということで我が家の電気使用量もうなぎのぼり! 少しでも省エネしようかと、家の中でオーバーズボンを履いてダウンを着ております。 で思ったのですよ、マイクロウェーブ暖房がなぜダメなのかって? これが市販されれば暖房の電気使用量は1割とかそれ以下になるのではないかなって思うのです。 もちろん電子レンジに猫を入れたって都市伝説は、伝説から実話になるかもしれません。普通は事実から伝説になるんだけどねww そのうち主婦が街角で出会うとこんな会話が 「あのお宅、寒い寒いって電圧上げすぎて一家そろって(以下略)」 「隣のせいかしら、我が家もなんだか熱い感じがしたのよ」 「困りますわね、オホホホ」

続きを読む

寺田さん、お若い

JQAのウェブサイトを観ていたら、「情報誌 ISO NETWORK Vol.20」というところに寺田さんのご尊顔があった。 https://www.jqa.jp/service_list/management/iso_info/iso_network/vol20/special_article/special_article_1.html 実にお若い。これって最近の対談のときのお写真ですか? 寺田さん83歳ですよ、ちょっと信じられない。 いや、お仕事をされている方は年取らないのでしょう。

続きを読む

悲鳴

コンサルが出しているメルマガがいくつか定期的に来る。 見ると感じるんは、コンサルの悲鳴だ。 仕事がない、、仕事くれ、仕事ありませんか ISOとかその周辺でコンサルというのはもう仕事として成り立たないのではないだろうか? なにごとも情報や知識は陳腐化する。ISOの参考書(?)がなくなったのはそれだ。ネットでも仲間内でも情報が手に入るなら、本を読んだりコンサルを頼む必要がない。 真に価値ある情報提供とか問題解決ができる人でなければ買ってくれる人はいない。 10年ひと昔どころか、20年前の考えでお金を稼ごうなんてことでは考えが甘いというか人生を甘く見ている。 ましてその情報が最新で正確かどうか保証もないのだから

続きを読む