品質データ改ざんなどの不適切行為報道に関連する認証について

JABのウェブサイトに「不適切な行為が認められたと当事者である組織(企業)によって発表されている組織のマネジメントシステム認証について、本協会は、認証を発行している認証機関に対して当該認証の有効性(状態)の報告を要請し、現時点までに以下の結果報告を受けております。」 https://www.jab.or.jp/news/2018/021400.html 要するに、悪いのは企業だよね、ボクら認定機関は悪くないもんね、認証機関はしっかりしてね、ということかな? ますますもって認定機関は不要に思える。 認定機関は誰の金で食べているのか、あなたの会社の審査料金ですよ。 もっと我がことと思ってすることがあるんじゃないかな?

続きを読む

本家を更新しました

忘れておりました。 本日は本家を更新しました。 異世界審査員59.酒宴 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2018/isekai59.html

続きを読む

ISOのニュース

ISOのニュース ググると上位10位までにはISO9001と14001の話題は上がらない。 今は小口保冷輸送の規格が話題になっているようだそのようなものは、まったくわかりません。 私も時代遅れだ。おっとISO9001や14001も一緒に棺桶に入ろう。

続きを読む