内部監査員養成セミナー
認証機関のお金儲けなのだろうが、どこでも内部監査員のセミナーというのがある。
そういうものが必要なのかはなはだ疑問である。私はみようみまねどころか、師がなくカットアンドトライで内部監査をしてきた。そんなことをしていてからISOの内部監査講習を受けたのは25年も前だが、そんなアホな!と叫びそうになった。
内部監査とは「○○はありますか」「○○をしてますか」と聞くことではない。
「○○があるか」「○○をしてるか」を確認することだ。だから言葉にして聞くことではないし、物を見なくちゃならないことでもない。
となると、その業務について知っていなければならないかとなると、そうでもない。一般的に仕事とか実務というものを知っていれば「○○があるか」「○○をしてるか」を知る方法は頭に浮かぶはず。まあそれができない人であるなら、内部監査をさせようとするのは管理者の力量不足ということになるだろう。
ということで内部監査の養成セミナーというのが全然分からない。
まさか巨人の星の大リーグボール養成ギブスを付けて講義するわけでもあるまい。