eラーニングサービス
JQAではISOマネジメントシステムのeラーニングサービスというのを始めている。
https://www.jqa.jp/service_list/management/topics/topics_ms_278.html
こういったものは以前からあちこちの認証機関とかコンサル会社がしていた。特段新しい試みではない。
ともあれ、こういったものがいかなる価値があるのかと考えると、全くないとしか言えない。
そもそも社員がISOマネジメントシステムなるものを勉強しなければならないという理由は何だろう?
一般社員が業務のルール手順を徹底させる、業務で必要なことを認識させることは大事なことだ。だけどISOマネジメントシステムなるものを教えてどうする?
なもの教えたり考えたりさせる暇があったら、業務の知識、業界動向、コンペティターとの比較、法規制の変化などを教えた方が会社のため、社員のため、世のため人のためである。
ISO担当者に教えるなら、eラーニングサービスのレベルではなく、もう少し上のレベルでなければならないだろう。
どう考えてもISOマネジメントシステムなるものを教える必要性がない。
それともなんだ、世の中には会社の仕事に役に立たないことを教えて、それを覚えて会社の仕事の質が良くなったり、効率が上がると考えているのだろうか?
いや、私の本音を言いますと、そういう発想がないものですから、ぜひともeラーニングサービスを考えた方は、その狙いを教えて欲しいと思います。
…