リモートワーク中でもISOの認証が出来る

リモートワーク中でもISOの認証が出来る https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000058111.html リモートでISO審査を受けるやつかと思いきや、リモートでISO認証のための支援をします(もちろん有料で)という仕組みであった。 別にそんなこと、コロナウイルス流行対策でもないし、IAFの規制とかあるわけじゃないし、自由にやればいいじゃないと鼻ホジしてしまった。 でもオフラインであろうと、オンラインであろうと、コンサルの内容次第だよね。そこはどうなんだ?

続きを読む

2020年度「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」

今年度の環境白書が発行された。 https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/ おっと、買うなんて環境に悪いことはしません。pdfならただです。ダウンロードしました。でも正直言うと、モニターで読むより、本を寝転がって読むほうが頭に入るんですよね。 まず第一章「気候変動問題をはじめとした地球環境の危機」からしらけちゃうんだよね、 おお、グレタ少女も登場している。ますますしらける。 地球温暖化と海面上昇があるという前提での議論、根拠・証拠全くなし。 ツバルがなくなっているぞ! ツバルが沈まなくて残念だったのだろう。 ともかくIPCCの報告は6年前でおしまい、新しい情報とかはないのだから、環境省としてはいろいろくっつけて過去の発言を糊塗するしかないのだろう。 途中で読む気が失せた。

続きを読む

本日は本家を更新しました それから、あぐー豚様へ伝言

本日は本家を更新しました 本日の出し物は、審査員になりたいか! http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2020/iso726.html あぐー豚様へ 以前、ご教示いただいた、画像をほかのブログにアップしてリンクする方法を試しました。正常に表示しました。 当面、画像をそちらにアップするのが簡単なようです。 ただ恒久的にはどうかなというところはあります。ブログそのものの提供期間は平均して数年でしょう。提供元が事業変革とか損益悪化などあれば、即切り捨てるのは当たり前です。 先先は考えないといけませんね。 もっとも私がウェブサイトをやめるというのが一番簡単そうです。 とりあえず、ご報告まで

続きを読む