総理大臣の安倍さんが病気で退陣という。志半ばで残念無念だろう。
実は家内の弟の娘(私の姪)も全く同じ病気だった。それについて書く。
姪は大学に入ったが半年も経たずに病気退学してしまった。ちょうど第一次安倍内閣の頃だった。
いったいどんな病気だ? 大学に入ってすぐに止めてしまうとはもったいないと思った。
姪は田舎に戻ってきてすぐに入院した。
見舞いに行って初めて会ったとき、満月のような顔をしていた。不健康で太ったのだろうかと心中思ったが、余計なことは言わなかった。
後で義母に聞くと薬の副作用だという。高校時代可愛い顔をしていたのに可哀そうと思った。
姪は働くこともできずブラブラと二年か三年、入院、退院を繰り返した。
家内と元気になってくれればいいがと話していた。
あるとき専門学校に行くという話が来た。
えぇっ!驚いた。
もう病気は治ったのか? いったいどうしたのかと聞くと新しい薬ができて治ったのだという。
その後会うとあれほど病気でフラフラしていたのが、顔色もよくなり普通に暮らしている。
まん丸だった顔も高校時代に戻っている。良かったねと喜んだ。
それからは専門学校に通い、そこで若者と知り合いその後結婚した。本当に元気になったのが信じられなかった。
その後、子供が生まれて幸せいっぱいだったが、東日本大震災にあい、借家であったが全壊した。
家族は無事だったが家財も何もなくなってしまった。
でも姪は元気なら問題ないと笑っていた。
あれから9年がたち、今は子供2人と…