ISO認証の成果(宣伝)

私は、あちこちの認証機関をさすらう素浪人である。 このたびは日本能率協会のウェブサイトを尋ねた。 どんな認証をしたらいいのか課題から探すというページがある。 https://jmaqa.jma.or.jp/region.html あちこち拝見して、これはちょっとと思ったことがあるので書く。 ■同じミスが繰り返されてしまう これは不具合の再発防止ルールを作るという意味で、確かにマネジメントシステム規格の範疇かと思う。 ■現場で発生しているクレームが経営層に伝わらない。 まあ、これも仕組みの問題ではある。 だが、おかしいと思わないか? それをするのは下層の人でなく、仕組みを見直す階層のはずだ。ならばすでにその階層が認識しているなら、ISOなんて関係なくすぐに自分たちが対応しろと思う。 どっちにしろISO規格には仕組みを作れという要求しかなく、どうすればうまくいくなんて書いてないんだから。 ■けがや事故が減らない こりゃ仕組みじゃなくて工夫だよ、ISOじゃない ■調達品等の表示に間違いがないか、どのように確認するのが効果的か悩んでいる なことへの回答をISO規格とかISO認証が教えてくれるわけないじゃないですか? ちょっと変!

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