新型コロナウイルス流行のこと

ここひと月以上、感染者が増えた増えたという報道ばかり聞こえる。 大変だなと思うが、おかしいなとも思う。 おかしいと思うことがいくつもある。自分でも成立かないのでただ愚痴る。 まず現時点、新型コロナの完璧な予防方法はわからず、治療方法もわからない。だから感染を防ぐこと、重症者の対症療法しかない。今は不完全としか思えないワクチン接種を行うだけだ。 では感染防止という意味では人の移動とか人間活動の制約をしたいところだが、第一回目の緊急事態で多くの業種で休業を行ったために、二回目以降の急事態は掛け声だけで目に見える規制はほとんどない! それなら感染者が増えても我慢するのかと思えば、マスコミも政党も感染者が増えた増えたと大騒ぎする。 じゃあどうするのかとなれば、行政の権限強化にはみな大反対。夜間営業も規制できず、人の移動も規制できず。ワクチン調達にも足を引っ張る野党もいるし、いったい何を求めているのかわからない。 言いたいことは、 1.本当に感染者を抑えるなら、もっと規制強化をしそれを実行できるよう法規制をすべきだ。 2.ビジネスが低調化して問題だというなら、コロナへの策がない今は、感染者増を容認すべきだ。 3.中途半端な傍観者的行動をとる野党、マスコミにお前の態度を明確にしろと迫るべきだ。 そう思うのです。

続きを読む

ISOMS規格の効用

東日本大震災が起きる数か月前に、BCMSを認証したという企業が数社あった。 大震災後に素早い復旧ができたのか、被害をなくすとか極小化できたのか、報道を見ていない。 もちろんQMSだろうとEMSだろうと認証企業は災害防止、急速復旧にいかほど効果があったのか、私は知らない。 今現在燎原の火であるCOVID19対応でBCMS,EMS,QMSはどのような効果を出しているのか? 認定機関やJACBはその成果をまとめて社会に公表する義務があるのではないだろうか? きっとそれをみれば認証企業は増えるのではないでしょうか? 情報公開してください。 待ってます。

続きを読む

コロナ対策

テレビや政党は首相が悪いとかいろいろ言っているけど、本当かね? そもそも首相に営業やめろとか時間短縮とか命じる権限がありません。 道で飲むなという根拠もありません。 首相にそれを命じろというなら、法律を変えなければならず、ひょっとして憲法にかかわるかもしれません。 そうなったら絶対に野党は憲法改正も私権の制限も受け付けないでしょう。 じゃあどうするの? 一番あるべき姿は国民一人一人が良く現状を理解して、酒を飲みすぎたり2階から落ちたりしないことでしょう。きっとテレビ局も賛成してそういう報道をしてくれるとよいのですが……あっ、テレビ局員が飲みすぎたり2階から…… 困りましたね。 ところで、本当に日本はコロナ抑え込みが失敗したとか外国に比べてまずいんですか? 2つか前にも書きましたが、世界の中では成功しているほうではないのですか? これもまた絶対にテレビ局が報道しないという世界七不思議なんですよね。

続きを読む