気づきについて

私の住まいはマンションの5階だからそんなに高くはないが、それなりに遠くまで見える。 数日前のこと、はるかかなた、と言っても2キロくらい先だが、そこに今まで見たことのないかなり大きな建物がある。 ハテ?新しく建てられたマンションだろうかと思いめぐらして、ああ、あれは以前からあるマンションだと思い当たった。 ということはその手前にある林が伐採されて陰にあった建物が見えるようになったわけだ。 それだけのことであるが、ふと思ったこと。 隠れている問題とか原因がずっとわからなかったことなど、まったく関わりのないことが変化して姿を現すとか原因が分かるということがあるということ。 そんなことを思うと、なにごとにおいても変化があるのは楽しみだ。

続きを読む

JQAがCSR報告書発行

いつの間にかというか特段広報した気配もなかったが、JQAが2021年版(データは2020年)のCSR報告書を発行していた。 https://www.jqa.jp/about_jqa/file/jqa_report2021.pdf まだ斜め読み程度だが、じっくり読ませてもらう。 毎年いろいろとツッコミどころ満載だが、今年は改善されているだろうか? 昨年問題にしたのは下記のようである。 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2020/iso763.html もちろん私のウェブサイトなど眺めていないだろうが、多くの読者がいるだろうし、その読者もレベルが高い()と思う。だから私が気付くようなことはとっくに指摘されているだろうし、是正処置を教えているJQAだから是正処置など当たり前にしているはずだ。 そう期待する、

続きを読む

本日は本家を更新しました。

本日は本家を更新しました。 出し物は、文書の標準化1 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2021/iso815.html 御大層なことではありません。品質保証に関わって作った会社規則は4桁、書いたマニュアルは数十、 そんな私が規定やマニュアルを書くときどうあるべきかと考えていることをダラダラと 年寄りの繰り言でございましょう。

続きを読む