本日は本家を更新しました。

本日は本家を更新しました。 出し物は……標準数の話、いえ毎度ばかばかしいお話であることは変わりありません。 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2021/iso812.html 生暖かい目で……

続きを読む

認証ビジネスの行方

私はいつもISO認証ビジネスはどうなるんだろうと考えているというか、状況をウォッチしている。 2021年の第4四半期も半分が過ぎた。認証件数は順調に減少している。 毎月毎月、認証件数が減っていることに危機感を持つだけでなく、いかなる対策を講じているのか? ISO認証機関から、10年前は簡易EMSをやろうとか、独自規格を立てて認証を使用とか、内部監査を請け負うとかいろいろ話を聞いたが、今はもうそんな話も出てこないようだ。 聞こえてくるのは新しいMS規格ができた、これで認証件数が増えるぞという期待だけだ。 SDGsとか温暖化防止なんて認証機関の出る幕じゃない。それはシステムじゃなくて技術の世界だ。 ゆでガエルなのかどうか知らないが、慣れてしまうと現状があたりまえになってしまうのかもしれない。 また業界設立の認証機関はどうせ社長の任期は2年間、後は頼む、週末前に逃げ出そうってことだけか?

続きを読む

知ることは喜び

昔の偉い人が無知を知れと語ったとか語らなかったとか?? 私自身は知らないことばかり。 だけど知らないことを知るということはものすごく楽しいことだ。 知らなかったことを自ら極めることができれば世の中への貢献でありものすごいことだけど、自分が知らなかったことを知るだけでも自分は楽しめる。 今「数学の傑作を味わう」という本を読んでいるのだが、9割はわかりません。わかる1割だけ読んでいます。 1進法なんてあるのだね? 2進法は存在できるとわかるけど、1進法も存在でき、もちろん計算もできる。初めて知った。

続きを読む