コンピュータは進化しているのか?
毎日、パソコンの前に5~6時間座っている私である。← 自慢にならない
そして思うのだが、コンピュータって進化していないような気がする。
もちろん進歩はしている。新しいソフトがどんどん表れているし、処理速度は大幅に早くなっているものもある。あまり感じられないものもあるけど。
モニターの表示は大きくなり色調もきれいになった。今の人は640×400なんて画面使いたくないだろう。
ネットとの伝送速度も大幅に早くなった。
だけど、私が使っているソフトに限れば2000年以前とあまり変わらない。
WordとかExcelは当時の方が単純素朴であるが、機能は今と変わらない。
表計算もグラフも当時でも必要十分だった。ツールバーを自分流に変えるのは今はできないようだ。
ACDseeやVISIOなんてつい最近まで2000年版を使っていた。今は動作がおかしくなってフリーソフトに変えた。
セキュリティとか売らんがためという事情はあるのだろうが、無駄な進歩としか思えない。
すぐフリーズしたOSもXPで壊れなくなってあれで十分だった。
Vistaから使いにくくなった。7も不満はなかったが、8以降はまた迷走。
今のパソコンを使い始めて5年が経ち、ゴミがたまったせいか最近動作がモサクサするような感じだ。
うーん、どうしようかなあ~と思っても、またwindowsマシンを買うしか選択肢はなく、メモリーもCPUも高性能になっても機能も速度も変わらないのではと……