素晴らしい
ISO17021-1では、審査では最終会議(クロージングミーティング)で、異議と苦情の受付について説明しなければならないとあり、また異議及び苦情申立ての処理プロセスを公開しなければならないとある。
とはいえルールはあっても運用するかどうかは定かでないのは認証機関も一般企業と同じであった。
10年前だが某認証機関のウェブサイトを見ていたら苦情/異議の受付がない。
サルベージしても見つからない。
それでその会社のえらいさんにメールした。
お宅はまずいんじゃないのって。
すぐ対処しますという返事が来た。
まあ、それだけのことだ。
それからも気が向くとJAB認定の認証機関、ノンジャブの認証機関をさまよっては大丈夫かなって見ていた。大半はちゃんと受付があったが、ない認証機関もあった。
あれから10年、最近は新しいニュースがないのでなにかないかなあ~と見て歩いている。
素晴らしい!
意義、苦情窓口がウェブサイトにない認証機関は見つからなかった。
素晴らしいことだ。
とはいえ、当たり前か……私が素晴らしいなんて言うのも失礼なことだ。