歯医者


私は子供の時は虫歯があったが、大人になってからは虫歯はない。しかし10年ほど前、長年の使用によって糸切り歯が摩耗して先端がとがった。それで舌が痛い。ということで歯医者に行ってとがっているところを削って丸めてもらった。
そのとき定期的に歯医者に来て歯石を取ったり点検したほうがいいといわれた。歯医者も過当競争のようだし、虫歯が減ってきて患者が少なくなったのだろう。
ともかく確かにそれはいいことだと歯医者に定期的にいくようになった。そのときは3月に一度だった。
2年ほど前に、三月おきでは長いから二月おきにしなさいという。特段反対することもないからそのときからふた月に一度点検と歯石取りをしてもらっている。確かに歯石がないと気分がいいし見た目もよい。
歯並びが悪いのは生まれつきで歯列矯正をしなかったからだが、虫歯とか歯石は己の責任だ。
さて先月、高校の元同級生から部分入れ歯になったというメールが来た。
http://iso900114001.blog.fc2.com/blog-date-20200822.html
それで今回は医者に行ったとき、気になって私は大丈夫かと聞いた。
せめて「大丈夫です」とか、「定期的に着ていれば事前にわかります」くらい言ってほしかったのだが、「わかりませんよ」だってさ!
こりゃ歯医者を変えたほうがいいかな?
お店も医者も長く通っていると来るのが当たり前って考えになるのだろうか?
顧客満足を知らないのか!

この記事へのコメント

  • wao

    おばQ様
    田舎のwaoです。
    顧客満足を知らない医者は増えているようです。
    私の父親の行動がおかしくなった時に、
    おかしいから見てくれとかかりつけ医に頼みましたが、
    そんなことはないと拒否。
    それから半年ほどして、やっぱりおかしいから
    専門医に紹介状を書いてくれと頼んだところ、
    うちでも検査できるとのこと。
    調べたら、要支援2、要介護の一つ前でした。
    それから半年ほどで、家族のこともわからなくなりました。
    あっという間に、介護施設に入り1年で他界しました。
    家族の言い分も聞けんのかボケカスが、と殴り込みたかったのですが、何分大人なんで。
    他にも触診・聴診・打診をしない医者。
    毎回同じ対応しかできない(風邪ですね。点滴しましょう)医者など。
    転勤であちこち行きましたが。まともな医者に当たったことがありません。
    2020年09月06日 22:04
  • おばQ

    WAO様
    カキコありがとうございます。
    医者とか歯医者とか顧客満足を考えてませんよね。
    それでも最近はお客様とか患者様とか呼ぶところが多くなってきましたね。
    まあ様をつけてもらうよりまともな診察をしてもらいたいです。
    私はフィットネスクラブに行っていて、2年前の夏、足がかゆくなりました。それで皮膚科に行ったら「水虫です」お薬出しておきますなんて言われて半年、冬になったら止まりました。去年またかゆくなりそこに行ったらまた「水虫です」なんていうのよ!こりゃだめだと思って、セカンドオピニオンとして100mも離れてない別の皮膚科に行きました。そこのじいさん先生、足の指を一目見て「こりゃ水虫と違う、タムシだ」とのこと、薬をもらって即解決、今年は全く無問題。最初に行った皮膚科が流行ってなかったのがわかりました。とはいえ、混んでるほうは時間がかかる。とかくこの世は苦労ばかり
    2020年09月06日 23:43