認定辞退


昨年からこちら、JABの認定を辞退した認証機関が続出している。
https://www.jab.or.jp/service/management_system/report/list03.html
でもって、その旨を認証機関の広報なりなんなりで明示しているのかなと一瞥してみたのだが、見当たらない。
今まで認証を受けている企業へは通知はしたのだろうけど、季刊誌などにもその旨の特集なども見当たらない。
これはどういうことなのか? ちょっとわからない。
しかしそれはそれとして、1年間で35社のうち9社も減ってしまったとは大変だな(鼻ホジ

この記事へのコメント

  • ある製造業の担当者

    弊社の審査をする認証機関からの公式な説明は、リソースの集中というものでした。複数の認定は、金がもったいないから、ひとつにする。ひとつにするなら、信頼性の高い方にする。仮に信頼性が同等としても、日本語の書面のやりとりメンドくさい。よって、JABを切り捨てる。としか、解釈のしようがございません。
    2020年10月19日 08:11
  • おばQ

    ある事業所の担当者様
    いつもありがとうございます。
    もう10年も前のことですが、審査員がJRCAとかCEAR登録でなかったので、そこの取締役になぜなのか聞いたことがあります。
    するとお金が高いからIRCAに登録しているのだということでした。
    その後、私が辞めてからのことですが、審査員になった元同僚がどの審査員登録機関にも登録していないのです。どうしてなのかと聞くと、登録料がもったいないのでということでした。
    まあ、無用なお金は使わないようになってきたのでしょうね。
    2020年10月19日 22:15