コロナ流行について


毎日コロナが抑え込めない、セイフガー、パラリンピックガーと大騒ぎだ。
下記ウェブサイトで、人口100万当たり死者数や100万当たり感染者数をみてほしい。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html
日本は少ないほうから4番目、一番少ないのは中国でこれは信頼性ゼロだから除外。次に低いのがオーストラリア、3番目に低いのは北朝鮮だから除外、日本は実質成績上位から2番目なのである。
もちろん医療崩壊など心配するなとか、何もしないでよいとは言わない。
だが、政府が悪いとかもっと良い手があるはずだというなら、そういう事例を挙げるべきだ。
北朝鮮が素晴らしいなら訪問団を派遣するとか?
飲食店の夜間営業を完全に止めさせてみるとか、路上のみを検挙してみるとかやってみることは多々あるだろう。
政府が悪いとかいうのもうやめてくれ。そして建設的なアイデアをだそう。
いやその前に、決めたことは守らせよう。
話はそれからだ。

この記事へのコメント

  • 通りすがり

    データが少なすぎますね。(意図的に外されている?)
    アジアとオセアニアのデータを全部加えると百万人当たりの死者数は下記の通りです。

    1.ラオス       1.2
    2.中国        3.2
    3.ニュージーランド  5.4
    4.シンガポール    7.5
    5.タジキスタン    12.9 
    6.パプアニューギニア 21.5
    7.チモール      25.0
    8.香港        28.3
    9.ウズベキスタン 29.3
    10.台湾        34.5
    11.オーストラリア   37.9
    12.韓国        42.4
    13.イエメン      47.1   
    14.ベトナム      63.1
    15.カンボジア    101.9
    16.タイ       110.8
    17.シリア      110.9
    18.パキスタン    111.2
    19.日本       122.2
    20.バングラデシュ  147.8

    中国や紛争地域のデータに?が付くとしても
    台湾や韓国の3倍以上の死者が出ている日本は東アジアでは
    胸を張れる状況ではないと思いますが・・・

    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html?rg=Oceania&s=y#date
    2021年08月18日 09:06
  • おばQ

    通りすがり様 コメントありがとうございます。
    通りすがりなどという通り名が流行ったのは20年前でしょうか? 25年前かも?
    おっしゃる通り、全部じゃありません。でも先進国とかメジャーな国との比較では傾向はわかるでしょう。
    私の言いたいのは権限者(イコール責任者)がだれなのか(知事のようです)、強権を決める法律がない。でも不満を唱えそして国民をあおるマスコミも野党もしっかりしろ、国民はそういうことを見て判断してほしいというだけです。
    2021年08月23日 22:13
  • 通りすがり

    おばQ様の言わんとするところは理解しました。
    ただ、欧米より圧倒的に少ない感染者数で医療崩壊する現状は問題だと思います。

    何が原因でしょうか? 首相や知事の実力でしょうか? 野党やマスコミの煽りでしょうか?

    私は、日本の医学会、医療体制の多くの矛盾点が露呈したと考えています。

    ・厚労省の医系技官が政府を動かしている。
     今回は「感染症ムラ」がすべてを牛耳っているが、その他のムラも多い。
     → SARS以来対策を行ってきた韓国や台湾との差が出ている。
    ・開業医の団体である医師会がコロナ患者を受け付けない。
     最先端の研究や治療を行っている勤務医にしわ寄せが行き、しかも労働条件が最悪で収入も開業医に比べかなり低い。
     → 欧米では考えられない待遇である
    ・東大を頂点とした旧帝大系医学部のヒエラルキーが「白い巨塔」の時代から全然変わっていない。
     → 実力主義にしないと欧米からますます遅れるだろう。 もう遅いか?
    ・なぜ国産ワクチンが出来ないのか?
     国民にワクチンに対するアレルギーがあると報道されるが、自分たちの実力の無さを国民のせいにしていないか?
     接待漬けの医者と製薬会社のズブズブの関係が問題ではないか?
    2021年08月26日 09:12
  • おばQ

    通りすがりさん ごめん書き込みに気が付かなかった。
    私は単なる製造業の品質保証屋だった者で医療については一般人で詳しくない。しかし不思議に思うことは多い。
    「欧米より圧倒的に少ない感染者数で医療崩壊する現状」というけれど状況が錯綜していてなんともいえない。重症者対応の病床使用率をみれば、運用がヘタとしか思えない。責任者である知事たちは政府の責任と声を合わせて無責任そのもの、かって民主党が地域主権なんて語ったが執行責任を担う力量ゼロ、
    そのほかアメリカやシンガポールのように強権発動する根拠もない。
    科学レベルとかリソースというよりも、オペレーションするシステムが整っていないとしか思えない。
    まあ東日本大震災で被災地に放置された自動車の撤去などが合法化されたように、このパンデミックで緊急時の対処が国民に要求され法制化されることを期待する。一歩一歩前進するしかない。
    2021年08月27日 06:51