ISOコンサルになるには


今どきISOコンサルでもなかろうと思うけど、新聞記事がありました。

ISOコンサルタントとはどんな仕事か 年収は?必要な資格はあるか?
https://www.sankeibiz.jp/article/20220630-A2KEHTM2YRETPE5RG5AYD26QFE/?outputType=theme_bizjob

フリーのISOコンサルになれば年収1000~2000万だと!
冗談も休み休み……
ISOコンサル研修機関(なものがあるとして)の広告かと眺めたが、そうでもなさそう。
もし本当なら私も現役復帰かな(冗談だよ)

この記事へのコメント

  • initial A

    面白い記事ですね。
    プロ野球選手も年収1億円も可能ですと言えば聞こえはいいですが、大半が数百万円、それも数年で戦力外という厳しい世界です。ISOコンサルも1000~2000万稼ぐ人もいるかと思いますがごく稀でしょう。大半のコンサルは小遣い程度の稼ぎで、すでに企業を戦力外になった人が大半かもしれませんね(笑)
    記事の最後の「さらに、年収も他の職種と比較すると高い傾向にあります。もし目指したいと考えているならば、ISO審査員資格の取得をはじめ、一歩を踏み出してみることをおすすめします。」って、明らかに何かの広告で、どこかのスポンサーがいるのではないでしょうか。
    2022年07月11日 14:17
  • おばQ

    initial A様 毎度ありがとうございます。
    本当にスポンサーがいそうですね。
    ではどんな人や会社がスポンサーになるのかと考えてみました。
    審査員研修機関、コンサル開業を指導する人、コンサルになる本を書く人、そんなところですかね?
    でも現実に企業でISOの事務局をしている人なら、認証件数が減少しているのを肌身で感じているでしょうから騙されないような気もします。
    2022年07月11日 22:30