新しい情報はないものかと認証機関のウェブサイトを彷徨う。
ウェブサイトには懐かしい(私が思うだけだ)人たちの顔を見かけることがある。
この方には○○の講習会で習ったなとか、この方には審査で会ったなとか思い出がある人たちだ。
私と同年配としても70を若干超えたあたり、それでも仕事しているのかと驚く。
まあ頬がこけ、しわも増え、髪は減り、皆似たように変化している。
70超えて仕事するのではなく、引退して私のように評論家()をしていれば良いのにと思う(笑)
1991年からISO認証に企業の立場で関わってきた。2012年に退職する。
引退した今も、友人や元同僚などから相談を受ける隠居
ここではISO9001やISO14001についてのつれづれ、
特にISO規格の誤解や迷信を批判し、正しい理解を勧めたい
この記事へのコメント
wao
良い仕事をする人は80歳を超えてもありがたいものですよ。
近所のラーメン屋のおば(あ)さんは80歳超え。
いい仕事してます。
もともといい仕事をしていなかった人は知りませんが。
おばQ
それじゃ元々、ISOなんてろくでもない仕事をしていた私は地獄一直線ですやん
wao
自分がいい仕事をしているかどうか分からなかった某人たちは、自分の過去の仕事をどう感じているのでしょうかね?
いらぬ仕事をさせられてきた恨みを忘れていませんよ。
私は。
おばQ
お褒め頂きありがとうございます。
20年前に比べれば、お土産強請りとかおかしな規格解釈はへってきたようですが、実際に効果があるのかはいまだ謎ですね。
今後もそれはウォッチしていきたいと思います。