ちょっとネットを歩いていたら、飯塚悦功というお名前を見かけた。
とっくにJABも引退したようだし今何をしているのかと目を止めると、講演とかいろいろしているようだ。
私は1回だけ神楽坂と外堀通りがぶつかるあたりで会ったことがある。
声をかけようかと思ったが、苦虫を嚙み潰したような顔をしていたので止めた。
この人がISOを語ることはまったくISOと無関係なことばかりだったようだ。
超ISOなんて超合金のようなことを語っていた。
アイソス誌が好んで記事を書いてもらっていた。
そこからアイソス誌にはISOと無関係なことばかり載るようになった。
アイソス誌が宗教誌になった瞬間である。
品質管理でも何でも良いが、超ISOなんて言わないで、IZK規格でも考えていればいいんだよ。
そもそもISOが付く言葉はつかっちゃいけないはずだ。
KISOは問題になって名前を変えたはずだ。
そういえば石井薫とおっしゃるものすごい先生の唱えるスーパーISOなんて宗教
こちらはISI規格でも名乗ればOKですよ、
ところで地球マネジメント学会って何ですか?
この記事へのコメント