私は散歩に行くときはGeminiで経路を調べるのが常だ。
近くを歩くにしても、知らない小道はたくさんある。そういうところを歩くのが好きだ。
ところが経路を決め、移動方法を歩きにすると、とんでもないルートを出す。
とんでもないというのは細かな道でも階段でも、とにかく移動距離が短ければベストという感じだ。
以前、Geminiにどういうロジックで道を決めているのかと聞いたら、距離の短さだけではなく、高低差、歩きやすさ、道路工事、渋滞などを考慮して提案するのだと回答があった。
どう考えてもそうは思えない。
改めて回答のようなロジックで選んでいるとは思えない、本当はどうなんだ?と質問した。
すると理想はそういうロジックなのだが、現実には移動方法を歩行にした場合、標高差、階段、道幅などは無視して、単純に移動距離で決めているとのこと。
まあ許せないなんてことじゃないけど、理想を答えたのは芳しくないよね。
「デタラメよ」という回答でも良いけど、ウソはいかん
この記事へのコメント