風流と縁のない私だが、花を見ればきれいだと思う。
私の住むマンションから駅まで5・6分の距離だ。その間に農家とか元農家が散在している。
農家は敷地が広い。そこに花木とか毎年花を植えたりする家が多い。
ということで毎朝、季節の花を眺めるのが好きだったのだが・・・
ここ最近、不景気のせいか花を植える家ががた減りだ。
確かに道路に面しているところにパンジーを植えるにしても株の数を考えるとすぐに1万2万はしそうだ。
そしてまた庭にアパートを立てて収入を増やそうという家もあり、こぶしを切ったり金木犀を切ったりしている。
世知辛いといえばそうなのだが、金を出さずに反射的利益を享受している私が図々しいのだろう。
この記事へのコメント