JQA審査アカデミー

JQAが審査員になりたい人の研修会の募集をしている。修了するとJQAで雇用してくれるらしい。 求める受講者像 ・近い将来に審査員への転身を考えている方 ・将来のキャリアとして審査員の仕事に興味がある方 ・審査員の仕事をもう少し深く知りたい方 いまどき審査員になりたい人がいるものだろうか? 審査員になったとき仕事というか第三者認証制度が継続しているのかどうか? 見通しがつかないことだ。 今から15年も前のことだ、私が某社で環境管理部にいたとき、審査員になりたかった。そのときの上司が、審査員の仕事など見通しが暗い。審査員になるのではなく定年まで勤めたほうが良いと止めてくれた。誠にありがとうございました。 その話とは別だが、働いていた間のことだが、3社から環境部に来てほしいという、ヘッドハンティングではなくボトムハンティングだろうけど、そんな声がかかったことがある。 その上司に、私がいらないならそんな手間をかけずに直接言ってくださいというと、そんな面倒なことはしていないと言われた。そのときも転職するより動かないほうが年金とかいろいろあるから割に合うかどうかという。そんなこともありお誘いを断って定年まで勤め、更に嘱託で2年少々働いた。 人それぞれ条件も環境も違うから何とも言えないが、審査員はなかろうと思う。

続きを読む

本日は本家を更新しました。

本日は本家を更新しました。 本日の更新は連続ドラマISO第3世代 48.環境監査教育2でございます。 http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2023/iso3g48.html 法律の教育でございます。 読めば、法律の勉強はこうするのかと少しは参考になるかもしれません。 まあ、参考ならないでしょうけど(笑

続きを読む

机上明るさ

パソコンを叩くには困らないのだが、同じ場所で本を読むのが辛くなってきた。 目が悪くなったのかと思ったが、待てよとスマホの照度計で測ると180lx(ルックス)とでる。 うろ覚えだが低いように思って色々調べると、労働安全衛生法で事務作業は300lx以上とある。180じゃ話にならない。 では目が悪くなったのかというとそうではなく、今まで居間で本読みしていたのが家内がテレビを見ると音がうるさいので昨年秋あたりから自分の部屋で読むようになったから気が付いたと思う。 パソコンはモニターが明るいから気にならないのだ。 問題も原因もだいたい分かった。では対策としてどうして明るくするかだ。 天井灯を変えようか、電気スタンドを買おうかといろいろ考えた。 シーリングライトは天井中央に1個だが、マンションなので細長い7畳でランプは部屋のセンターでなく若干長手方向がずれている。そして机はそこから遠いほうおいている。 本棚やベッドの位置関係から机も動かせない。 天井灯を移動とか追加とかになると素人が追加したのでは見苦しいし、諸君に頼めば大金がかかる。 では電気スタンドを買おうかとなったが、パンタグラフになっているまともなものは8000円からする。それはいささか高すぎだろうと思う。 金もかけたくないからいろいろ考える。 たまたま出歩いていて、店頭でクリップライトという白熱電球を洗濯ばさみの大きなもので棚板などをはさんで固定するものを見つけた。値段は1000円もしない。 それじゃこいつに…

続きを読む