本日は本家を更新しました。

本日は本家を更新しました。 本日は連続ドラマではなく読書感想文で「未来年表 人口減少危機論のウソ」であります。 いつもいつも下手な小説では面白くないかと思いまして…… http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/2023/bookmirainenpyo.html

続きを読む

LED電球の話

もう10年以上前のことだが、東芝のLEDランプの広告がカンヌで賞を取った。 私はエコプロ展で説明をしていたが、交代でビッグサイト内を歩いていた時そのポスターを見た。 独身の男が一人暮らしをしているとき部屋のランプをLEDに交換する。 その後、女性と付き合い始め、結婚して、子供が生まれ、年月が経ち子供たちが小学生くらいに大きくなったとき、またランプを交換するストーリーになっていた。 10年ランプが持ちますよというメッセージだけで他にキャプションはない。 素晴らしいと感動した。 https://www.global.toshiba/jp/news/corporate/2011/06/11062201_j.html とそれは感動の嵐でよい話なのだが…… 我が家で玄関とトイレには人感センサー付きのLEDランプをつけてもう10年になる。 しかしひとつのLED電球が10年使えたのではない。いろいろなメーカーのものが何個も代替わりした。寿命が短いのは1年以内、長くても2年で寿命だ。末期はいろいろだ。点灯しなくなるもの、チラチラするようになるもの、とても10年持つとは思えない。 正直言って、東芝のものは使ったことはない。 これなら白熱電球を使ったほうがトータルコストが安いのは間違いないと思える。もちろん今は白熱電球は入手困難だけど。 理想と現実か……

続きを読む

クロームブックの使い方

私の部屋は寒い。マンションでコンクリートの壁に上下左右囲まれているから一戸建てより暖かいはずだが、エアコン暖房だけでは寒いのだ! 窓にはプチプチを貼っているけど寒いのだ! 私はデスクトップパソコンでモニターは32インチだからコタツに持っていくというわけにもいかない。 ところで、2年ほど前にクロームブックを買った。買うときは新しいものにチャレンジ!という気分だったが、1週間も使えばその性能というか機能の限界は分かる。とても文章を書いたり表計算に使えるものではない。 そんなことをいうと出先とかカフェでテキストを打っている人も多いといわれるかもしれない。 ちょっと待ってくれ、私の場合は毎年キーボードを1台つぶすくらいの速さと使用頻度だ。とてもクロームブックでは対応できないだろう。会社勤めのときオフィス面積削減でデスクトップパソコンからノートブックになったときは、単体のキーボードをUSBでつないで使っていた。ノートのキーボードが壊れたら高くつきそうだ。 そんな私だからクロームブックに限らず業務でなくて趣味でもマウスとキーボードは必須でしっかりしたものでなくてはダメなのよ。 ということでクロームブックは私の作るウェブサイトの表示の検証用にしか使っていなかった。 前述のように寒さには勝てずコタツに入っていたのだが、スマホでネット小説を読むにも表示面積が少ない。ということでクロームブックを持っていった。 すると気が付いた! 文字を拡大すれば老眼鏡いらないじゃないか💛 スマホでも同じこと…

続きを読む