疑問
すごく興味があるのですが、認証件数は種類に関わらず減少傾向にあります。
認定機関や認証機関はどのようなお考えなのかぜひ公表してほしいと思うのです。
製品を買うとき、サービス部品の供給も考慮するのは当たり前です。
認証しても、それが何年続くのか不明なら、認証に二歩足を踏むのもあるでしょう。
顧客のそういう不安を解消することは大事だと思います。
そう言えばISO9001の意図は顧客満足でした。認証を依頼する企業は顧客ではないのですかね?
1991年からISO認証に企業の立場で関わってきた。2012年に退職する。
引退した今も、友人や元同僚などから相談を受ける隠居
ここではISO9001やISO14001についてのつれづれ、
特にISO規格の誤解や迷信を批判し、正しい理解を勧めたい